ωは世界を平和にする + UcHa*cHaGi

猫かぶりうさぎ蓮叶と貧弱飼い主の日常&個人製作「UcHa*cHaGi」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難病と戦う母親。

昨日、久しぶりに母親からメールが入りました。
手術の日が決まったよ、という内容でした。
ワタシの母親は重症筋無力症という病気です。
症例が少ない病気で、難病指定されています。
去年6月に手術を受けたのですが、状態は改善されずで。
6時間に及ぶ手術、その後面会まで2時間かかりました。
あのときの母親の姿は今でもはっきりと覚えていますが、思い出しただけで涙があふれます。
自分の大好きで一番尊敬しているひとが、集中治療室でベッドに横たわり、体に何十本ものチューブが繋がれ、周りを囲むように色々な機械があって…。
手を握って呼びかけたとき、母親の瞳だけが動いてワタシを見て、涙を流していました。
握った手をほんの少しだけ握り返してくれて、その場で泣き崩れそうになるのをこらえて、部屋から出た後、訳がわからないくらい泣きました。
ワタシは手術当日、本当は長野に帰るつもりではありませんでした。
家族の誰からも、母親の病名も、難病だという事も、大掛かりな手術になることも聞いていなかったんです。
後々聞いたら、母親は、ワタシがパニックになるから絶対に伝えないでと口止めしていたようで。
なぜかもの凄い胸騒ぎがして当日長野に急遽帰り、事の重大さを知りました。
手術を数時間後に控えた母親の病室に、ひょっこりと顔を出したとき、本当に吃驚した表情をして、涙をぼろぼろ流した母さん。
今思うと、きっと不安で不安で仕方なかったんだと思います。
あのときは仕事の関係でほとんどそばについている事が出来なかった。
だから、今回は出来るだけついていられるように、店長に頼んでみるつもりでいます。
せめて手術の前後1日、あわせて3日間だけでもいい。
一番辛いとき、そばについていたい。
社会人として、正しい判断じゃないかもしれない。
だけど、自分を産んでくれた人。ワタシの精神病が酷くて不登校をしていた時、一番に支えてくれた人。
色々な意味で、他の何にも変えられない人なので、今回だけは譲れない思いでいます。
病気と闘う母親はワタシに弱音を吐いたことがありません。
いつも、笑っています。ステロイドの副作用で顔だけパンパンに腫れてしまっても、笑っています。
大きな手術跡があっても一緒に温泉に行き、笑ってくれます。
でもきっと辛くて辛くて1人戦っている時もあると思います。
母親は強いです。しっかりと前を向いて生きています。
とてもかっこいいと思います。人として、母親として尊敬しています。
でも、少しくらい、娘に弱音を吐いてくれてもいいんだよって言いたいです。
何か立派な事を言える訳でもないし、明るく励ます事も出来ないけれど、娘として、また手を握るくらい出来るんです。
ワタシも成人となり、今度は母親を支えていける人間にならなくてはいけません。
今回の手術は重症筋無力症とは直接関係ないですが、去年の手術前の検査中に脳の血管に異常が見られた為、それを取り除く様です。
こんな駄目な娘だけど、家の事、しっかりやっておくから。
母さんに救ってもらったワタシの命がいま、一生懸命動いているのだから、今度はワタシが母さんの命が輝き続けられるように、助けていきたいと思っています。
大好きな家族で、誇りに思える母親で、一番尊敬する人です。
スポンサーサイト
[ 2011/11/05 00:27 ] ・ω・日常 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて戴いてます。
また、私のブログへの訪問もありがとうございます。

今回の記事を読ませていただいて
あきとさんのお母様への思いがとても強く伝わってきて
私も泣けてきました。
素敵なお母様ですね。
お母様の体調が1日も早く回復されることを
お祈りしてます。
[ 2011/11/06 00:56 ] [ 編集 ]
チョビ母さんへ。
チョビ母さんはじめまして。
いつもご訪問有難うございます。
ワタシもチョビ母さんのブログに遊びに行かせて頂いていますっ。
可愛らしいチョビちゃんに癒されています^^*

母さんには本当に色々と迷惑をかけ、一度だけ一緒に死のうと言われた事がありました。
母親にとって、わが子にその一言を言うのはどれだけの思いだったのか、今考えると胸が苦しくなります。
本当に強くて優しくて、ちょっとぽけっとしているところもあるけれど、自慢の母親です。
今回の手術も出来るだけ早めにという事だったので、今年中に受けれる事はむしろよかったのかなと思っています。
手術が無事に成功しまた素敵な笑顔が見れるように、手術前の母親を不安にさせないようにワタシも明るく頑張っていこうと思っています。
温かいお言葉有難うございました。とても温かい気持ちになりました^^*
[ 2011/11/06 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

・ω・Profile

あきと。

  • Author:あきと。
  • 出 身・ω・長野
    現住所・ω・群馬
    誕生日・ω・02/09

    うさぎさん大好きです。
    蓮叶-rento-
    (ネザー♂1歳)
    と生活しています。
    凛兎-rinto-
    (ミニウサギ♀13/08/02虹の橋へ)
    純-keyto-
    (ライオンラビット♂14/03/27虹の橋へ)

    チンチラ(透皇-snow-)
    オカメインコ(みく-miku-)
    が実家で暮らしています。
    極度のアレルギー体質で、試行錯誤の日々です。
・ω・Trackback
・ω・BlogFriendForm
・ω・画像おきば。






・ω・BlogRetrieval


