ωは世界を平和にする + UcHa*cHaGi

猫かぶりうさぎ蓮叶と貧弱飼い主の日常&個人製作「UcHa*cHaGi」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のアクアリウム。

今回の記事の画像サイズがいつもよりちいさいのですが、ご了承ください。
思い出の写真はこれだけしかありませんでした。

去年の終わりから熱帯魚水槽を始めた我が家。
ワタシが飼いたいといって水槽やら一式集めて飼育開始したのですが、まさかのネザさんがとりこになり、お世話をするようになりました。
正直ゲーム以外趣味があるようには思えませんでしたが(分担した家事もやらないときあるし/苦笑)熱帯魚の魅力にどっぷりとはまり、ワタシはフィルター換えの仕事のみに。(笑
でも、ゲームもしないで水槽を眺めているネザさんを見ていると、熱帯魚を飼育してよかったなぁと思っていました。

ちなみに初代熱帯魚水槽。
u166.jpg
推量10ℓもない、小さな小さな水槽でした。



住人はノーマルベタのべったんとコリドラスパレアタスのこりりんでした。
u167.jpg
※こりりんの写真はありません;ごめんねこりりん…っ。

べったんは白点病で亡くなってしまいました…。
正式に言うと、白点病の治療方法を誤ったせいでワタシが殺してしまいました。
それ以来、もうべったんのように死なせたくないと、ネザさんと勉強しました。
しばらく新しいコは飼えないと(べったんの件が重くて…)水槽の中にはこりりんしかいなかったのですが、勉強を重ねて少し自信がついた頃、県内の熱帯魚専門店を探して新しいコをお迎えしました。



だんだんと住人が増えてきたので、水槽をGEX50cmのものに変更。
u168.jpg
熱帯魚の飼育を考えられている方がいらっしゃるといけないので補足しておきますが、通常水槽をメタルラックに置くことはタブーです。(水槽の説明書にもメタルラックの説明書にも記載してあります)
水槽が割れたり、メタルラックが外れたりと色々あるようです。
かなりの重量に耐えられるメタルラックなら大丈夫みたいですが、この写真のメタルラックは通常のものです。
スペース的なものも考えてメタルラックがいいなぁと思っていたので、ネットで調べたところ、水槽の下に厚手の平らなものをおく事で幾分解消されるとのこと。
(水槽の重量にもよるみたいですけど。この水槽は27ℓのものだったので計算的にぎりっぎりでした)
そういった分、いろいろと面倒なので(下手すれば買ったものが使えない可能性も…)、飼われる方でメタルラックを考えていらっしゃる方はお気をつけください。
ちなみにこの処置でメタルラックと水槽は、大震災のときに割れたり崩れることはありませんでした。
(水は半分くらい流れ出ていましたが…)
4階から救出するときにネザさんが「アルジさんがいない!!」と気付きましたが、電源が落ち、水温が17度しかない水槽を放置し、正直生きている可能性の低いアルジさんを探す事は出来なかったので、その日は水槽一式抱えて部屋を後にしました。
翌日確認しにいくと、水槽から少し離れたところに干からびたアルジさんの姿を発見しました。
ネザさんはアルジさんが大好きだったのでそうとうショックだったらしく、干からびたアルジさんを泣きそうな目で見ていました。
ごめん…。ワタシ…泣いていた。ネザさんは我慢してたのにね。
その後の計画停電や環境の変化で水槽内のコはどんどんと旅立ち、震災前に身ごもっていたシルバーモーリーさんも赤ちゃんは孵ったものの、みな亡くなっていきました。
ワタシも辛かったですが、ネザさんはもっと辛かったと思います。
初めてきちんとお世話していたのに。一生懸命育てていたコ達が次々となくなっていく現実は辛かったでしょうね。
今は熱帯魚水槽を立ち上げていません。
けど、落ち着いたらまた立ち上げようと思います。
水槽に癒された日々は忘れられませんから。



最後に生前のアルジさんの写真を。
u169.jpg
このコ以外のアルジ・イーターを飼う気は正直ないです。
それほどいいコでした。
あのときは見捨ててしまってごめんね。
けど、あなたを大事に思っていたんだよ。あのときのネザさんの表情が物語っていた。
本当に悲しそうな表情でした。



ωランキング参加していますω
応援ぽちりお願いいたします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品、グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

スポンサーサイト
[ 2011/09/19 12:14 ] ・ω・日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

・ω・Profile

あきと。

  • Author:あきと。
  • 出 身・ω・長野
    現住所・ω・群馬
    誕生日・ω・02/09

    うさぎさん大好きです。
    蓮叶-rento-
    (ネザー♂1歳)
    と生活しています。
    凛兎-rinto-
    (ミニウサギ♀13/08/02虹の橋へ)
    純-keyto-
    (ライオンラビット♂14/03/27虹の橋へ)

    チンチラ(透皇-snow-)
    オカメインコ(みく-miku-)
    が実家で暮らしています。
    極度のアレルギー体質で、試行錯誤の日々です。
・ω・Trackback
・ω・BlogFriendForm
・ω・画像おきば。






・ω・BlogRetrieval


