ωは世界を平和にする + UcHa*cHaGi

猫かぶりうさぎ蓮叶と貧弱飼い主の日常&個人製作「UcHa*cHaGi」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先天性白内障。

GWから体調が安定しないきぃちゃん。
この一ヶ月で5回の点滴、週1~2回の通院頑張っています。
体調がよくなってきても油断できない状態です。
そんな中、新たな問題が発覚。
ずっと気になっていた左目ですが、先天性白内障と診断されました。
元々稲妻のような傷が我が家に来たときからあり、これは眼球の細胞がくっ付いた状態で成長をしていくと拡がっていく病気なようです。
それプラス、今回発覚したのが白内障でした。
傷のせいで気付くのが遅れてしまいました。今は光を当てると若干曇っているのが分かる状態です。
手術の流れやリスク、費用を聞いて、正直即決できる内容ではなくて。
先生にも、点眼剤で進行を遅らせていきましょう、と言われ現在は一日3回の点眼で治療しています。
もう一つ不安なのが体重の減少です。
今年頭2.3kgあったきいちゃですが、現在1.9kgまで落ちてしまいました。
ゆっくりじわじわと減っていたのですが、先生にはさすがにちょっと減りすぎね、と。
換毛の影響もあっただろうとは思いますが、それでも心配な減り方です。
ダイエットもしていなければ、しっかりとご飯も食べているので。
気を引き締めて、ささいな変化にも気付けるように生活していこうと思います。

u1280.jpg
きいちゃ、一日3回の点眼と2回の投薬、頑張っています。

u1281.jpg
きいちゃ自身はしっかりおめめも見えているようで、元気にいたずらしてくれています。
ちなみにここで点眼しています。とってもいい子で点眼させてくれるんです。
目薬が全く零れない程、おとなしくしていてくれます。きいちゃはおりこうさんだね。

u1282.jpg
このお顔を見ると、おかあさんは一日の疲れが吹っ飛びます(笑)
今日も元気でいてくれて有難うね!

u1283.jpg
こたつも取り払ったので、へやんぽスペースも増えました。
机の下から足をつんつんいたずら好きなきいちゃ。
怒られてはケージの隅に隠れて様子を見たりして、こりない子です(笑)

u1284.jpg
きいちゃを激写してるネザさん。
実はネザさんと大喧嘩(?)していた時期がありまして、4日程顔も合わせていない状態でした。
きぃも心配だっただろうなぁ。うさぎさんってそういう空気に敏感ですしね><
最近は安心したのか、だらけきった寝姿を見せてくれています^^

そんなこんなで今後も通院&点眼・投薬が続きそうですが、きぃちゃが頑張ってくれているので、ワタシも頑張ります><
けれども来月はワタシの定期検診があり長野に帰郷しなければいけないので、先生と相談して慎重に決めていこうと思っています。


ωランキング参加していますω
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品、グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
活力となりますので、応援ぽちりお願いいたします♪
スポンサーサイト
[ 2013/05/30 19:09 ] ・ω・純‐Keyto‐ | TB(0) | CM(4)
きいちゃん、体調は大丈夫ですか?
先天性白内障も心配ですね(>.<)
少しでもいい方向に向かいますように祈ってます!

きいちゃん、点眼いい子でやらせてくれるなんて、エライなあ~。

いたずらっ子でも元気な姿を見られるのは、嬉しいですよね。
ホント
どんなに疲れていても、こんな可愛い子がいたら、疲れも吹っ飛びますよ!

あきとさんも来月は検査とのこと。
お忙しい毎日かと思いますが、ご自愛くださいね☆
[ 2013/05/31 23:26 ] [ 編集 ]
きいちゃんの体調いかがですか?
体重が減っちゃったか。食べないのかしら?食べても減るのは怖いですものね。
先天性白内障ですか。 
うさぎの白内障はこの薬を与えれば完治する、というものでも
ないそうですね。
お医者様とよく相談して、経過観察をする必要があると聞いてます。
手術は考えますよね。すぐに悪くなってしまう、ということとも
ないようなので、目薬で進行を遅らせられるなら
それもいいのかな。もちろん、何かあったら対応しなくては
ならないと思いますが。
きぃちゃん頑張ってるね。あきと。さんも頑張ってるね。
良くなるのが難しくても、これ以上悪くならないように祈っています。
あきと。さんもお体大事にね(^-^)
そうそう、ウサギさん喧嘩してるとわかってるよね(笑)
私とみのさんも大声出してると、コロンが固まってますよ。
困った顔でこっちをジーっと見てたりして、コロンに悪いことを
した!と思ってしまいます。
でも……ケンカしちゃうよね~どうしても(^_^;)
[ 2013/06/03 13:30 ] [ 編集 ]
≫ぷーモ子さん
今は落ち着いて、今月にはいってからはおめめの通院のみになりました*^^*
正直今は不安でいっぱいですが、進行を抑えつつ、今後どうしていくか決めていこうと思います!
有難うございます^^きいちゃと共に頑張ります^^

そうなんですよ~(笑)
いやがるかな~と思っていたのですが、案外すんなりと点眼させてくれるので助かります(笑)

いたずらばっかで嫌になるときもありますが(苦笑)やっぱり元気が一番ですよね。
このもふもふに埋もれたωがたまらなく幸せです*^^*

検査も終わり、今はよい結果が来るのを待っている状態です(笑)
有難うございます^^色々と頑張っていこうと思います~^^
[ 2013/06/15 19:47 ] [ 編集 ]
≫なっちゃんさん
ご心配有難うございます><
きいちゃ、今月にはいり落ち着いています^^
食べているのに減少傾向だったので、コワイんですよね><;
前回の診察では変わらず1.9kgだったので、これで止まってくれるといいのですが…っ><
手術をしないと完治することはないみたいです。
今後の流れや手術のリスクや費用、聞けば聞くほど頭の中真っ白になりました。
それでもすぐにという訳でなく、やっぱり様子を見ながらが良いという事で、きいちゃには点眼を頑張ってもらっています。
きいちゃ、頑張っています><本当にいい子にしててくれるので、愛おし過ぎて泣きそうになる時もあります(苦笑)
有難うございます><頑張ります><

そうなんですよね~^^;喧嘩しているとお?って顔をしていたりしますよね^^;
ワタシ達も言い争っていると、足ダンしたりして怒ったり、逆に物凄い勢いでごろ~んと寝転がって視線を奪ったり、きいちゃなりに考えているんだろうなぁって思ってしまいます^^;
うさぎさん達にとっても喧嘩の重い雰囲気は嫌なんでしょうね^^;
そうですよね><うささんの為に~と思っても、喧嘩、しちゃいますよね^A^;
[ 2013/06/15 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

・ω・Profile

あきと。

  • Author:あきと。
  • 出 身・ω・長野
    現住所・ω・群馬
    誕生日・ω・02/09

    うさぎさん大好きです。
    蓮叶-rento-
    (ネザー♂1歳)
    と生活しています。
    凛兎-rinto-
    (ミニウサギ♀13/08/02虹の橋へ)
    純-keyto-
    (ライオンラビット♂14/03/27虹の橋へ)

    チンチラ(透皇-snow-)
    オカメインコ(みく-miku-)
    が実家で暮らしています。
    極度のアレルギー体質で、試行錯誤の日々です。
・ω・Trackback
・ω・BlogFriendForm
・ω・画像おきば。






・ω・BlogRetrieval


