ωは世界を平和にする + UcHa*cHaGi

猫かぶりうさぎ蓮叶と貧弱飼い主の日常&個人製作「UcHa*cHaGi」のブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛球症通院2日目。

温かなコメント有難うございました><
少しばたばたしてしまっているので、後に返信させて頂きます><
きいとのその後を、簡単に書いていきますっ。

昨日、7時頃から食欲が戻り、食べて飲んで食べて飲んでと凄い勢いでした。
うんちもおちっこも凄い量で。ご飯食べながらうんち。お水飲んだらすぐにおちっこな状態で^^;
体の中に溜まったものを悪いものと一緒に出しているようでした。

今朝も食欲があって、ペレットをぺろりと完食しました。
牧草もバクバク食べていました。12時間で250gくらいのチモシーを完食。
おちっこを取らないといけなかったので、ペットシーツを逆に敷いておいたらわざわざはずして大量おちっこ>A<;
午前中いく予定でいたのに、おちっこが出ない>A<;(大量に出しちゃったものね…)
結局受け付け終了時間におちっこをして、容器に移して冷蔵庫にて保存となりました…。
ワタシが夕方に戻ってきたので、きいちゃとおちっこを持ち、慌てて病院へ。
お腹の張りは大分ひいてたので、とりあえずOK。
うんちたちが出たせいか、体重は2kgまで落ちてました。
…どれだけ溜まってたか、という事ですよね…><;
盲腸便が上手く食べられないのは、やはり問題で。
出来れば食べさせてあげてください。ということでした。
お尻周りの汚れも気になりますし…っ><;なるべく食べれるように工夫しなきゃですね。
後は、体重をもう少し減らせればいいのかな…っ。
尿検査は、やっぱりカルシウムが混ざっているそうで。
++という状態だったので、経過を見ながらという事になりました。
小松菜も青梗菜も元々あげてなかったけれど…っ。カルシウムが多い野菜は避ける事となりました。
やっぱり、きいとは元々尿結石の出来やすい体質のようです…っ>A<;
こちらも管理してあげなきゃと思います。
お腹の調子を整えるお薬を一週間分処方してもらったので、問題がなければ一週間後に病院となりました。
今は大分元気になって、牧草を食べたり、少しケージを噛んでみたりしています。
やっぱり具合が悪いと甘えん坊になって、ワタシやネザさんに甘えてきますが^^;
そして、まぁるいうんちが愛おしいと思えてしまって^^;
やっぱり、人も動物も、健康第一ですね。

すこしだけ、きいとの写真をUPしていきます。

≫朝のきいとさん。
u735.jpg


≫よく食べるきいとさん。
u736.jpg


≫今のきいとさんのケージの中。
u734.jpg
体調が悪いときはボトルを使いたがらないので、側面に容器をつけて、お水を入れています。


u737.jpg
(ボケボケですが>A<;)
早く、このくらい元気になってね*^^*



ωランキング参加していますω
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品、グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
活力となりますので、応援ぽちりお願いいたします♪


WebSHOP 「UcHa*cHaGi」 も宜しくお願いします・ω・

またしても毛球症…。

今朝、純がご飯を食べず、またか…っ?と思ってたのですが、うずくまったりせず、ごろんと横になって寝ていたので、あれ?眠いだけかな?と安易に判断をしてしまい…。
午前中家を出なければいけなかったので出て、午後帰ってきたら、純がうずくまり、苦しそうにしていました。
いつもなら必ずおちっこの場所を決めているのに、うずくまったまま下にしてしまっていました。
ご飯は一切食べてなく。朝変えたシーツには一粒のうんちもなく…。
やってしまった。と瞬時に思い、病院に電話をしました。
去年、純の去勢時にお世話になって以来行っていなかったのですが、電話で「きいとです」とお伝えしたらわかっていただけました…っ><;
午後の診察の一時間前に電話をかけてしまったのですが、何か急変したらすぐに電話して下さいね。と言っていただき、午後の診察時間ちょっと前に病院へ…。
朝の時点で無理にでも行っていれば、こんなに苦しまなかったんだよなぁ…。と悔やみっぱなしでした。
今はフィラリアの時期で、混雑しているようで、診察室は患者さんでいっぱいでした。
純の体重は2.2kg。体格的には太りすぎでない様ですが、前足の事を考えると多いみたい。
口の中は炎症なし。という事で、不正咬合の再発はなし。
お腹はかなり張っていました。朝はこんなに張ってなかったのに…と思っても、食べないとガスが発生するのだから、当たり前に張るんですよね…。
お鼻が少し汚いけれど、熱はなし。風邪の可能性も低いようで。鼻の汚れは、最近給水ボトルがうまく使えず、むせてしまうのが原因のようで。
…となると、やっぱり毛球症の可能性が一番高いので、レントゲンを撮ってもらいました。
正直、素人でも張っているのが分かるくらいのレントゲン画像でした。
案の定、結構酷い状態と言われてしまい、さらに、尿結石の可能性もあるといわれました。
胃と腸がパンパンになっているので、はっきりとは分かりませんが…、と膀胱辺りを指しながらおっしゃって、見ると白い点々が…。
尿検査と膀胱中心のレントゲンの検査によっては、手術する事も視野に入れておいて下さい、という事でした。
尿結石は出来やすい体質があるから…という事ですが、食べ物をもっと気をつけるべきでした。
色々と聞いて、なんだか頭が真っ白になってしまいました。
毛球症だって、ならないように、ならないようにと、ブラッシング、掃除、サプリメント、牧草、パイナップル、パパイヤ、ペレットにもヘアボールコントロールを混ぜてと、出来る限りやってきたのに…。
自分の不甲斐なさと、これ以上どうすればいいのだろうと、もやもやとイライラが一気に沸いてしまって。
半べそをかきながら祖父に電話をして、思っていることを全部聞いてもらいました。
祖父は黙って聞いててくれましたが、それでも自分で飼うんだと連れて行ったんだろう?と言われました。
家族は、ワタシのアレルギーを心配して置いていけと言ってたのに、連れてきたのはワタシで。
きいも、ワタシのことを一番慕っていて。ワタシもきいの事が本当に大好きで。
きいとにとっても、飼い主はお前だけだろう?と言われて、気持ちが落ち着きました。
きいと一緒に過ごすと決めた以上、飼い主はワタシだけで、守れるのも、ワタシだけなんですよね。
長毛種として生まれた以上、ある意味宿命だと言われた事を思い出しました。
それに対してへこんでばかりでは駄目なので、他に何か予防策がないか考えようと思います。
尿結石も確定ではないですし、そうだとしても開かなくてもなんとかなる可能性もあるし。
だいたい、何があっても最後まで一緒にいますと引き取ってきたコです。
一年経ち、いろいろとぶち当たる壁が出てきても、一緒にいなきゃいけないのです。
もちろんワタシが一緒にいたいのですし、手放す気もないんですけれど^^;

今は大分落ち着いて、お水を飲んだり、ペレットや牧草を少しずつ食べています。
今日の治療で注射を2本、4種類のお薬を投与したきいちゃん。
よく頑張ったねって、いっぱいほめてあげました。
先生も、きいちゃんはいいコで注射できるので^^と言ってくださって。
きいとの主治医の先生に途中でお会いしたのですが、「治療で長野に帰ってたんだよね?体調はよくなった?」と話しかけていただきました。
おかげさまでと、笑ってお話する事が出来て、よかったです。

今日は様子を見ながら、ケージの中で過ごしてもらって、明日おしっこを採ってから病院に行きます。
注射は大丈夫かな~。先ほどから粗食の音が聞こえてきて、うんちもぽろぽろと出てきているので。
打ったほうがよいといわれたらお願いしますが、きいだっていたいだろうし、なるべく避けたいですよね…っ。

また、きいの通院が始まります。
今回は、完璧にワタシの軽視が原因でした。
少しでもおかしいと思ったらまず病院へ、ですね。
何度もそう思ったはずなのに、ごめんね。きいちゃん。
ワタシも、自暴自棄にならず、工夫できることはしていこうと思います。
少しだけ、パニックになってしまいました^^;
が、母は強し、という事で、ワタシも強くなるよ!きいちゃん!
(当たり前だとネザさんに言われそうですが^^;)



ωランキング参加していますω
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品、グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
活力となりますので、応援ぽちりお願いいたします♪


WebSHOP 「UcHa*cHaGi」 も宜しくお願いします・ω・
・ω・Profile

あきと。

  • Author:あきと。
  • 出 身・ω・長野
    現住所・ω・群馬
    誕生日・ω・02/09

    うさぎさん大好きです。
    蓮叶-rento-
    (ネザー♂1歳)
    と生活しています。
    凛兎-rinto-
    (ミニウサギ♀13/08/02虹の橋へ)
    純-keyto-
    (ライオンラビット♂14/03/27虹の橋へ)

    チンチラ(透皇-snow-)
    オカメインコ(みく-miku-)
    が実家で暮らしています。
    極度のアレルギー体質で、試行錯誤の日々です。
・ω・Trackback
・ω・BlogFriendForm
・ω・画像おきば。






・ω・BlogRetrieval


